SSブログ

入社式のマナーについて、服装は?

春といえば、新しい生活をスタートさせる人が多いですよね。

4月には入社式を行う企業も非常に多くあります。

入社式は新入社員にとって記念すべき社会人デビューの第一歩です。

スタートで躓かないように、マナーはしっかりと押さえておく必要があります。

nyuusyasiki.jpgまず、入社式に出席するときは、身だしなみが大事です。

身だしなみの基本は清潔感なので、寝ぐせをそのままにするのではなく、

きちんとまとめておきましょう。

制服が無い場合の服装は、スーツが基本ですが、アパレル関係など

特殊な業種であれば、社風に合わせた服装を心がけましょう。


その場合でも、清潔感は大事なので、服にほつれ、シワ、シミが

無いかどうかを、事前にチェックしておきましょう。


女性であればストッキングにも注意したいですね。

ベージュ、肌色の無難な色を選び、伝線したときのことを考えて

必ずストッキングの替えを用意しておきましょう。


男性もスーツを着るときには、ネクタイをしっかりと締めて、

スーツに浮かないような靴を履きましょう。



そしてマナーの基本は、あいさつです。


社内ですれ違う人には、あいさつをするのは基本なので、

知らない人でも会釈を必ずするようにしましょう。


15度に頭を下げるのは会釈で、一般のお辞儀は30度、

お礼やお詫びの場合は45度と3段階に分かれています。



入社式前には服装チェック以外にも、携帯電話の音にも注意したいものです。


式の途中に着信音がなってしまってはいけませんので、

理想であれば電源オフ、最低でもマナーモードにして

音も鳴らないようにしておきましょう。


バイブも会場が静かなときには目立ちますので、

設定でオフにしておいた方が無難ですよ。



また、新入社員の数が少ない企業だと、

自己紹介がある可能性もあります。


急に自己紹介するように振られても困らないように、

ある程度話すことを準備しておいた方がいいですよ。


言葉遣いも学生気分では困りますので、

社会人ということを意識して話すようにしましょう。


こちらは一声に笑う五つ子の赤ちゃんです。
↓↓↓

Sponsord Link

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0)  [編集]

Sponsord Link

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © 福岡こさんブログ All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。